徳地の隊中様供養祭の様子が公開されました   https://youtu.be/4TNu2E77drU

徳地の隊中様と云っても徳地の近郊の人でも知らない人が多いようで、私など外部から転入したものはなお更のことです。江戸時代から明治に変わる時の悲劇は各地にありますが、まさか山口にあるとは思いませんでした。

徳地の地域活動に誘われ、以前から何となくこの地に興味があったことも手伝って、定期的に徳地ワイガヤの会に通っています。

「山縣有朋率いる奇兵隊がこの地に駐屯し、吉田松陰の教えを「諭旨」として、礼儀正しく訓練し、地元の人達も炊き出しなど協力された」と聴き、わくわくする思いを感じたのに、何となく後が続かないのが気がかりでした。

その後、「徳地の隊中様供養祭」の話が耳に入り、悲しみと憤りを感じましたが、今はそんな憤りよりも、徳地の人達の寛容さを尊ぶようにしています。

徳地の隊中様供養祭の様子はこちら https://youtu.be/4TNu2E77drU

明治維新という大改革の礎となった若者を配した土地柄です。ひたひたと迫る少子高齢化時代を生き抜くモデル地域を目指して、気軽に奇兵隊の教訓を語りながら、活動できたらと思っています。