カナブンが来た

赤カナブン

4日前の朝、ごみ捨てのため外階段を降りていたら、踊り場に昆虫がひっくい返っていた。

その時は、そのまま通り過ぎたが、帰りに見ると同じ格好で動かない。このまま置いたら踏まれるかも?と思い、そばに避けようと掴んだら、指に絡みついてきた。

生きているんだー! そばに離そうとしても、しっかり絡みついて離れない。

我家に連れ帰り、やっとのことで手から離したら、そのままで動かない。傍にキュウリを置いて様子を見たが動かない。

そのままで翌朝見ると、少しはキュウリを突いたようだが、ほとんど動かない。朝食のスイカの切れ端を傍に置いてみる。

次の朝、スイカで元気を取り戻したらしく、スイカに顔をうずめたようになっている。改めて今朝食べたスイカの切れ端を置くと、そこまで動いて食べに行った。

嬉しい感動のひと時を貰い、動画に収めた

長生きをしてほしい。